新着情報

観桜期のご予約について

観桜期のご予約について観桜期のご予約について観桜期のご予約について

2024年の桜の時期のご予約についてお知らせです

 

かなり長いのですが、皆様のご旅行の参考になれば幸いです。

 

★予約開始日

例年通り10月1日~予約開始です

電話は朝8時頃からです

 

★桜の開花時期は?

あくまで”””””予想”””””ですが

①もしかしたらこのあたりでも咲いてるかも

 →3月20日~4月15日

②このへんが無難かな

 →3月25日~4月7日頃

 

冬場の気温や開花直前の3月の気温によっても開花時期は変わります

 

★交通規制

まだ2024年度の詳細は出ていませんが、例年通りなら

①規制なし

②下り一方通行(勝手神社~下千本駐車場まで)

③車両全面通行禁止(勝手神社~下千本駐車場まで)

当日の人出を見て決まります。

 

午後から規制が入る日もございますので山内の放送又は警察の指示に従ってください。

 

 

★車

当館までは自家用車でも入れます。

写真2枚目の地図中の紫の線を通る→トンネルを出て左折→赤線を通り右手に駐車場

昼食・宿泊共に3月末頃に通行許可証をお送り致しますので車のフロント部分等外から見える場所に掲示してください。

また、吉野山内の駐車場は有料ですが、当館では昼食・宿泊のご予約がある方は竹林院駐車場のみ無料です。

 

毎年「駐車料金が高額」とのご指摘をいただきますが、山内全ての駐車場で駐車料金の一部を吉野山の桜の保全の為に吉野町に納めております。

古くから守り続けてきた景観を次代へ繋ぐためにご協力をお願い致します。

 

 

★電車

①徒歩②ロープウェイ+徒歩③バス④タクシー

 

①吉野駅から竹林院まで徒歩で50分程度です。

荷物が少なめの方、ハイキングが好きな方へおすすめです。

 

②ロープウェイ(約2分)+徒歩(約35分)

現役としては日本最古のロープウェイを使ったルートです。

①同様に荷物が少なめでハイキングが好きな方へおすすめです。

 

③バス(約20分)

毎年奈良交通の春の臨時バスの運行があります。

8時30頃~17時頃まで「吉野駅→如意輪寺→中千本バス操車場」間を往復します。

中千本バス操車場下車後徒歩5分で竹林院です。

 

※最終バス以後は当館の送迎車がございますのでご連絡ください。

 

チェックイン前でもお荷物のお預かりをしていますので身軽に観光ができます。

 

④タクシー(約20分)

一番労力がかかりません。

ただし吉野周辺ではタクシーの台数が非常に少ないので早めに予約をしておいた方が無難です。

 

★どの部屋から桜が見える?

山の桜は東南館から、庭園の枝垂れ桜は松の間・レトロ客室・本館和室の一部から見えます。

近年では西館周辺の桜が1本成長し、客室からも見えるようになりました。

 

★結局どの部屋がいいの?

松の間→昭和天皇皇后両陛下御宿泊の部屋。庭園の枝垂れ桜を上から観賞できます。特別感を重視する方におすすめです。

 

西館客室・露天風呂付き客室→館内をエレベーターで移動できます。(大浴場を除く)館内を楽に移動したい方や表通りの喧騒から離れて静かに過ごしたい方におすすめです。

 

東南館→スタンダードなお部屋です。とにかく桜メイン!お部屋からも桜を見たいという方におすすめです。

 

レトロ客室→襖絵やアンティークにこだわった明治・大正の雰囲気が漂うお部屋です。庭園の枝垂れ桜が見えます。せっかくだから一風変わったお部屋に泊まりたい!といった方におすすめです。

 

本館和室→当館の中で一番古い木造のお部屋です。安さを重視する方におすすめです。

 

 

桜の時期は普段と何もかも違ってきますのでこちらの記事が少しでも参考になれば、そして当館にご宿泊していただければ本当に嬉しいです。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

  • 2023.09.24

「お知らせ」関連記事

トップトピックスお知らせ観桜期のご予約について

コンテンツメニュー
上へ
© 2012-2014. ChikurininGunpouen.